よくあるご質問

工事に関するよくある質問

一戸建に住んでいますが、ケーブルを導入すると地上波アンテナは不要ですか?
はい。家中の全てのテレビ端子で地上波の一般放送がご視聴いただけますので地上波アンテナは不要です。 また、多チャンネル放送のご契約には「ドリームタイプ」の契約が必要となります。その場合、セットトップボックスを設置したテレビのみでご視聴いただけます。  
どういう工事をするのですか?
[引き込み工事] 屋外の電柱に張られているケーブルテレビ幹線から同軸ケーブルを建物へ引き込みます。 [設置工事] ケーブルテレビの機器、モデムの配線接続と電波出力レベル調整を行います。(ケーブル線が既に引き込まれている集合住宅は通常設置工事のみになります。)
最短でどのくらいで設置工事できますか?
お申込みいただいてから、通常2週間程度で利用可能となります。 ※お住まいの幹線状況、集合物件の対応状況によって異なる場合があります。
家の壁に穴を開けたりしますか?
事方法については担当者が訪問した際にお客様と相談させていただきます。状況によっては、壁貫通工事が必要なこともございますが、その場合もお客様へ確認の上で施工を進めさせていただきます。
近所の電気屋さんが、ケーブルテレビの工事をしてくれると言っているのですが頼んで問題ありませんか?
引込工事が必要な場合は、必ず弊社にて工事を行っております。詳しくは弊社までご連絡ください。担当者よりご連絡させていただきます。
工事は何時間ぐらいかかりますか?
工事内容によって異なりますが、1時間~3時間程度です。
工事当日に立会いができないのですが、立会い人無しでも工事してもらえますか?
申し訳ございません。お客様宅に立ち入りますので工事の立会いは必ず必要となります。立会い人無しの工事はできかねますので、ご家族の方や代理の方などどなたかに立会いをお願いいたします。 ※機器の操作説明などもございますので小さなお子様だけでのお立会いはお控えください。
工事日の指定はできますか?何時まで工事は来てくれますか?
工事時間は土・日・祝含む9時30分~16時00分の間で、担当者がお客様とご相談の上決めさせていただきます。
工事は雨天決行ですか?
雨天での工事は控えさせていただいていますが、少々の雨では行う場合がございます。雨天中止の場合は、当日に工事担当者よりご連絡させていただきます。
自宅をリフォーム中で外壁工事していますが、ケーブルテレビの工事は可能ですか?
状況によってはケーブル工事ができかねる場合もございますので、詳しくは担当者とお打ち合わせください。担当者が状況確認の上、お客様にとってより良い方法をご提案させていただきます。
いったん決めた工事日を変更したいのですが可能ですか?
はい、可能です。工事日程のご調整は弊社までご連絡ください 工事の空き状況など確認・ご相談の上、変更をさせていただきます。

※本ホームページの料金・解約金等は特に記載のない限り税込です。

お申し込み・資料請求